CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

目の検査

f:id:CaramelCamel:20191127160321j:plain

 

目の定期検査に行ってきました。

年齢のせいもあるのですが、年々、視力低下と目の疲れとドライアイと肩こりに悩まされています。

 

今回の検査は、ちょっと夜道を運転するのが不安になってきたので新しい眼鏡を作るのが主な目的ですが、眼科の先生はタモキシフェンの副作用が無いかも検査してくれます。

 

確かに、タモキシフェンの説明書を見ると副作用のところに「視力異常」「視覚障害」と書かれていました。

 

今回も無事、目に大きな問題は出ていないとのこと。ただただ視力低下に疲れ目にドライアイなようです。でも、ドライアイはタモキシフェンを服用し始めてから酷くなった気がします。

 

ドライアイ対策は:

目に油を補充するタイプの目薬(OCuSOFTのrataine)

電子レンジで温めて使うアイピロー

フィッシュオイルのサプリメント(今回追加でアドバイスされました)

 

温めて使うアイピローは目の調子が良くなるとついつい忘れがちになりますが、最近乾燥がひどいので、またしばらく続けようと思います。(目の油の出る腺がつまっているので温めるといいのだそうです。)

 

タモキシフェンを服用されている方は定期的に婦人科の検査を受けていらっしゃることと思いますが、眼科の検査はされていますか? もし、タモキシフェンを服用中に眼科に行く機会がある場合は、お薬の服用を眼科医に伝えましょう。

 

 

 

キャメル