CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

治療と治療の間

f:id:CaramelCamel:20190204135216j:plain

一旦、目に見える癌が無くなると治療は終わる。私は現在タモキシフェンを摂っているけれどそれも、5年で終わる。5年経ったら、再発とか転移の心配がなくなるならいいのだけれど。。。

その後はきっと検査のみ。当然といえば当然だけれど、転移とか再発が起こらないようにできることはないのだろうか?だって、一度癌になった人にとって、次は、もし、遠隔転移なら治る見込みは薄くなる。再発とか転移するならその間も治っていたわけではないし。転移とか再発に長い時間がかかるものは、その間に何かできたのではないかと、後になって考えてしまいそう。

一般的に乳がんの場合は、治療後、定期的に運動している人の方が再発率は低くなるらしい。でも、乳がんになる前から定期的に運動していても、なるときはなる。

お酒も週にワインとかビールをグラス一杯程度。タバコは吸わない。

再発も転移も、がんになったのと同じように、何か特別な理由は無く、なる時はなってしまうものなのかもしれないけれど、今、元気に動ける間に出来ることはなんだろう?

それは医療とか治療とかではないかもしれないけれど、ここに何かもう少しガイダンスがほしい。

 

キャメル