CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

2021年1月21日

2021年1月21日

なんだか数字の並びが良い日。

 

f:id:CaramelCamel:20210122160429j:plain

伸び放題のバラ

先日、パティオのバラの剪定をしました。昨年末には革手袋と枝切りハサミを購入して、年が明けたらやろうと思っていたことの一つです。

 

何年も植えたままで花が咲き終わるとちょこちょこっと先の方を切っていましたが、剪定するのは初めて。

 

でも、バラって枝だけ?みたいな状態で売られていたり、庭先で剪定されて枝だけになっているのを見かけるので、切ってあげた方が良いのかな?と気になっていたことでした。

 

ネットでバラの剪定について調べてみると、やっぱり切った方が良いみたい。

 

ということで思い切って切ってみました。

 

本当はもう少し細かい枝も切った方が良かったかもしれませんが、これ以上切ったら、枯れてしまうのではないかと心配で、初めての私にはこれが精一杯。

 

無事に新しい芽が出てきてくれますように。

 

f:id:CaramelCamel:20210122160527j:plain

スッキリ?

 

あと、今年に入ってから、確定拠出年金(401k)のリバランスをしました。これも、バーチャルではありますが育てている物なので、たまにはお手入れが必要かなと。

 

株価が高くなりすぎているような気がして、ここ数年ふるってなかった資源やエネルギーのインデックスファンドなどへ少し振り分けてみました。

 

そうです。確定拠出年金、基本60歳まで積立はできても取り出せません。長生きするつもりです。( ´艸`)

 

 

キャメル