CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

2021年スタート!

f:id:CaramelCamel:20210111153606j:plain

今日のサンセット

見に来てくださりありがとうございます!

2021年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

写真、小さく船が連なっているの見えますか?

ロングビーチの港へ入港待ちのタンカーです。

港はコンテナで一杯で、ただでさえのんびりな感じの港はこのコロナ禍で感染予防のためさらにスローになっているそうです。

 

さて、年末に歯のクリーニングに行って来ました。

歯科衛生士の方から、突然、「どうやって乳がんって分かったの?健康診断?マンモグラフィー?」と聞かれて、一瞬驚きましたが、歯科医院でも病歴と現在服用中の薬はは聞かれるので、私のレコードには乳がんで手術したことがあることとタモキシフェン服用中であることが記載されていて、それを見て聞いてきたようです。

 

その歯科衛生士さん胸にしこりがあり半年毎に経過観察のマンモグラフィーと超音波の検査を受けていて乳がんかもしれないと不安だと。

 

元気そうにしている私を見て、もし、乳がんでも早く見つけて治療をすれば元気で居られる、その為には早く見つけてもらわないといけないけど、どうしたら見つけてもらえるか?もし、乳がんでないのなら、そうでないとはっきりさせたいとのことでした。

 

私からは、私の経緯を短く伝えて、もし、不安であれば医師にそれを伝えて、他に勧められる検査のオプション(生検とかMRIとか)があるかどうか、また良性だとしても不安を抱えているよりも取ってしまいたいと言うので、手術をして摘出することがあなたの場合に勧められるか聞いてみるのはどう?と。いずれにしても、あなたの体だから、自分の体の声に耳を澄まして、何か異常を感じるなら放っておかないように、検査に映らないことだってあるかもしれないのだからと伝えました。

 

基本、私は自分の病気のことを家族親戚も含めてほとんど伝えていないのですが、今回の一件で、私が何のことない日常を送れていることが励みになることもあるのだということを知りました。

 

術後3年経った何気ない日常を今年もちょこちょことアップしていこうと思います。

 

 

キャメル