CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

パセリとタイム

f:id:CaramelCamel:20191102131009j:plain

パティオで育ったパセリとタイム

 

最近すっかり闘病記のようになっていましたが、ほぼほぼ普通に生活しているので、そんな日常も少しずつ書いていきたいと思います。地味なアメリカ生活です。

 

我が家はタウンハウスという長屋スタイルの家で、庭と呼ぶには小さすぎる猫の額のような小庭(パティオ)がついています。ここが私の憩いの場。野鳥(スズメとハト)に餌をあげたり、隅に花やハーブを植えたりしています。植物はバラ、ジャスミン、ラベンダー、パセリ、ルッコラ、オレガノ、ミント、バジル。書いてみたら香りの良いものか食べれるものばかり。。。

 

で、只今軒下には蜂が巣を作っていて、そーっとパティオに出入りしています。蜂は大切にしたいのですが、出入りする窓の真上なのでもう少し寒くなって蜂が居なくなったら今後の安全のため巣は撤去しようと思います。 

 

ちなみにパセリはカボチャのスープにタイムはラタトゥイユに使います。

 

ラタトゥイユの煮込むまえ。

f:id:CaramelCamel:20191103134459j:plain

あると便利な作り置きおかずになります。

 

キャメル