CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

誰にどこまで伝えるか

f:id:CaramelCamel:20190215163900j:plain

誰にどこまでつたえるか。

人それぞれ、環境や状況によりますが、私の場合の誰にどこまで伝えたかです。

全部知ってる人:主人

乳癌になったこと・手術をしたことを知ってる人:弟、親友数名

手術をしたことは知ってる人:会社上司、会社総務、主人の会社上司、習い事の先生など

両親は健在ですが、日本とアメリカで離れて暮らしているため、もし、私の方が両親よりも後に逝くことが出来るなら、墓場まで持っていこうと思っています。もし、私の方が先になってしまう場合は、いずれ分かることなので、心配する時間が少ないほうが良いかなと思います。

主人は、細かい検査結果に目を通すタイプではありませんが、一緒に病院に行ったり、術後の看病をしてくれたり、日々の体調を見守りながら歩調を合わせてくれています。

弟は、血縁のある中で唯一伝えた人です。一応もしもの時は宜しくねということで。

親友数名は、私の中でおばあちゃんになってもおっぱいがなくても一緒におしゃべりしたり、ごはんをたべたり、温泉行ったりしたいと思う、大切な人たち。心配を増やしちゃったかもしれないけど、話を聞いてくれて知っててくれて、ありがとう。

私と主人の会社関係で休暇を取るのに伝えることが必要だった人たちには、病名は伏せました。詮索されることも、励まそうとしてそのくらいなら大丈夫と言われることも、死んじゃう人だとお気の毒に扱われることも、私が伝えた人以外に伝わっていくことも嫌だったので。

習い事の先生には、しばらくお休みすることと復帰の際に思うように動けないだろうということで手術を受けますと伝えました。

 

ここに来てくださった方々。私個人を知らずにここに来てくださった方は、おそらくご本人または身内が同じ病気かその心配をされている方が多いかと思います。匿名だからこその共有できる部分があればいいなと思っています。

 

キャメル