CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

お金は育てる!(2)

f:id:CaramelCamel:20191201163341j:plain

 

なぜ、『お金を育てる!』のお話を書こうと思ったかというと、これからの自分自身の為にもお金に関する情報・知識をクリアにして増やしていきたいと思っていることと、そんな情報がもしかしたら読んでくれた誰かの役に立つかもと思ったから。

 

2%で36年あれば元本が倍になる。

まさしく”Time is money.”なのです。

 

そんなに気長に貯蓄出来ないと思われるかもしれませんが、平均寿命が80歳を超える日本では大人になってからでも十分に達成できることです。

 

生まれた時に、相続で1億円もらったなら、2%の金利で36歳には何もしなくても(追加の貯蓄をしなくても)2億円になっているはず。もし、生活費を自分で稼いで賄えてそのまま2%で運用できれば、72歳には4億円です。

 

ただ貯金をするだけでは、どうあがいてもお金持ちに敵いません。

 

でも、現在のミリオネア(億万長者?)は確か8割以上がセルフビルド(一代で財を築いた)と言われています。沢山相続しても、宝くじ当てても、沢山稼いでも、失ってしまう人もたくさんいますから。

 

まず、ある程度の元本を持つこと、複利を味方につけること。

 

私たちが薬を飲む時、手術や治療を受ける時、効果だけでなく副作用や後遺症も踏まえてリスクを取ってもするのかしないのか判断します。

 

投資も同じことですが、癌の治療に比べれば命まで掛ける必要はありません。リスクも自分の許容範囲で選べますし、全くリスクを取らない(ひたすら貯金)という方法もあります。ただ、せっかく1億円あっても、複利を味方に付けなければ、72年経っても1億円のままだし、使えばその分減ります。

 

なんとなく投資というとコワイというイメージがあるかもしれませんが、複利と時間を味方に付けることが出来ればお金は増えるというシンプルなことを、自分の肝に銘じるためにも書いてみました。

 

 乳がんサバイバー、がん保険には入れないけど、普通の生活が送れている今のうち、長生きしても困らないように。

 

 

 

キャメル