CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

お金は育てる!(1)

f:id:CaramelCamel:20191130143304j:plain

 

お金は種みたいなもの。

 

その種で色んなものに交換できて便利だけれど、種をせっせと貯め込むだけでは長い時間とともに物価が上がったりしたら。。。今100で買えるものが10年後には110必要かもしれない。

 

ただ貯蓄するだけでは、いくら働いても追いつかないし、だんだん年だって取っていく。いつまでも働けるわけではないのに、いつまでも働かざるを得なくなる。

 

だから、種は蒔いて育てる。うまく育たないこともあるけど、それでも仲間を連れて帰っておいでと送り出す。生活に必要なだけ取り分けたら、残りは種が育つ環境へ置く。出来るなら、蒔く分を先に取り、残りで生活する。

 

今日、アメリカはBlack Friday(ブラック・フライデー)。小売業が黒字になるという日。どこもかしこもこぞってセールだけど、必要ないものは買わないのが一番の節約。

 

贅沢はお金が集めてきたお金でする。自分の労働収入ではしない。

 

大切なお金だからこそ、大事に育てたい。

 

72

 

この数字をみたら、何か連想されますか?

 

これは複利で元本が2倍になるパーセンテージ。

2%なら32年。

4%なら16年。

6%なら12年。

8%なら9年。

9%なら8年。

12%なら6年。

 

数字の苦手な女性にも、72で倍になる!とこれだけは知って欲しい。

 

自分で貯蓄できる金額よりも、お金が集めてきてくれる金額の方が多くなってきたら、後はぐっと増えるスピードが上がる。使う分より増える方が多くなったら、お金持ち。

 

まだまだそこにはたどり着けそうもないし、一生たどり着かないかもしれないけれど、節約を楽しみつつ目指してみたい。

 

 

 

キャメル