CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

パンを焼いてみた

f:id:CaramelCamel:20191109140514j:plain

パン焼き窯に材料投入

我が家には危うく使う前に知人の奥様にプレゼントされそうになったパン焼き機があります。数年前に主人からもらったクリスマスプレゼントです。

 

私はパン焼く時間なんかないとか、忙しいとか、置く場所がないとか、色々と言い訳しつつ約1年放置プレイ。挙句にどうにも使いそうにないからお料理好きな方にプレゼントしようと画策していたところ、見かねた主人が箱から引っ張り出してパンを焼いてくれました。

 

これが素朴な味ながら美味しかった。💛

という訳で今ではすっかり我が家のキッチンに鎮座しています。

 

パンを焼くといっても、こねるのも、寝かせるのも、焼くのも、全自動。私のすることは材料を計ってパン焼き窯に順番通り投入し(所要時間約10分)、パン焼き機にセットしてスタートボタンを押すだけ。これで約4時間後にはホカホカのパンが焼きあがります。タイマーをセットして朝焼きあがるようにもできる優れものです。(と今更ながらほめてみます。)

 

材料:

強力粉

砂糖

無塩バター

クリーム*

イースト

*ドライミルクと添付のレシピにはありましたが、スーパーマーケットで売ってるドライミルクはとても使いきれそうにない量なので、その時冷蔵庫にあるクリームかハーフ&ハーフを使用。

無塩バターが無いときは普通のバターを使って塩の量を少なめにします。

とレシピ適当に変更しますが、割と無事に焼けています。

 

f:id:CaramelCamel:20191109140317j:plain

焼き上がり!

わざわざパンを作ろうと意気込まなくても強力粉とイーストさえ確保してあればあとは家にあるもので出来る手軽さと、家で焼きたてパンが食べれること、材料がすべて分かっていて安心ということで、今ではすっかりお気に入り。

 

ただ、節約になるかというと、うーん、材料だけならパンを買ってくるより安上がりなのですが、パン焼き機に初期投資!?が必要なので、長く楽しく飽きずに使えるならってとこかも。(*´∀`*)

 

 

キャメル