CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

力持ち!

f:id:CaramelCamel:20191121151643j:plain

 

私は現在、内分泌療法でTamoxifen(タモキシフェン)20㎎を1日1錠飲んでいます。最近は紙の処方箋を患者に渡すのではなく、医師が患者の指定した薬局に直接処方箋のオーダーを入れてくれることが多くなりました。処方箋は腫瘍内科の先生から1年分出ていて、薬局での受け取りは月に1回30錠ずつ。

 

薬局はCostco(コストコ)を使っています。処方箋薬は医療保険との兼ね合いもあるので、他で買うより安いのかどうかは分からないのですが・・・知り合いの無駄をしないアメリカ人のおじさんが使っているので、おそらく他より高いということはないだろうし(そういえば今年はお薬代払ってないし*)、買い物のついでにお薬ももらって来れるので。*医療費に関してはいつか別の記事にまとめたいと思います。 

 

通常Costcoには主人と一緒に行くのですが、今回は主人の不在中にお薬を取りに行く必要があったので、一人で行って来ました。

 

お気に入りの炭酸水(写真)がセール(1本当たり1ドル以下)だったので、ついで買い。一箱15本(1本750ml)入り。水だけで10㎏以上。しかもガラス瓶。これを躊躇なく一人で持ち上げカートに乗せて、車に乗せて、ガレージで降ろして。

 

2年前の今頃、左胸全摘同時再建の手術を受けた直後。腕は怖くて上げられなくて、重たい物も持ち上げられなかった。未だお薬生活は続くけど、それでもこんなに元気になったよと2年前の自分に伝えたい。

 

 

 

キャメル