CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

乳がんは治りやすい???

f:id:CaramelCamel:20191113105732j:plain

乳がんは本当に治りやすいがんなのでしょうか?

ステージ1生存率99.8%「乳がんは“治りやすい”」と医師(女性自身) - Yahoo!ニュース

何をもって治ったというのでしょうか?

手術で癌を切除出来たら?

癌が見つかって5年生きていたら?

術後のホルモン療法5年が終わって再発・転移していなかったら?

乳がんは日本女性の30歳から64歳の死亡原因トップ。死亡者数もここ40年増えています。

 

比較的初期の段階で、若く体力があるうちに見つかって、乳房を切除しても命を失わず、進行がゆっくりなことが多いので 治ると思われているのではないでしょうか?

もちろん治る方もいると思います。でも、治ったかどうかなんていつどのタイミングでわかるのでしょう?

確かに非浸潤(DCIS)の段階で見つかれば根治できるのかもしれませんが、それは他の部位においても同じでは?

いずれ治る薬が出来るかもしれませんが、未だそこには至っていないと思います。もし、出来ているのなら、早く認可して欲しいです。

 

治っているのなら、5年もホルモン療法したくありません。

乳がんは65歳までに罹患する方が多いのです。

65歳以上になって罹患率が上がる訳ではないのです。

治りやすいなら、どうして65歳以下で亡くなる方が多いのでしょう?

 

30代40代で罹患すれば20年後でも70歳以下。2018年の日本女性の平均寿命87歳。65歳以下で乳がんになって、20年生きられたらそれで良かったねとは言えません。

 

参考:

最新がん統計:[国立がん研究センター がん登録・統計]

乳がんとは | ピンクリボンフェスティバル

 

キャメル