CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

LAX ロサンゼルス国際空港 LAX-it

f:id:CaramelCamel:20191116161541j:plain

数日前、主人を送り届けに久しぶりにロサンゼルス国際空港に行きました。空港にTaxi(タクシー)、Uber(ウーバー)、Lyft(リフト)等の乗り入れが出来なくなったと聞いたので、少しは空港内の渋滞が緩和していることを期待したのですが・・・平日午前11時前にしてはなかなかの込み具合。

 

いつも通り、空港内のパーキングに車を停めて、チェックインカウンターに一緒に行って、セキュリティ前でお見送り~の予定が、搭乗ターミナルに近いパーキングは満杯で入場できず、かと言って他のパーキングも空いている保証はないし、他のパーキングからだとかなり歩くことになるので、ターミナル前で降ろしていってらっしゃーい✋。あっけないお見送りでした。これだと駐車料金も掛からないので、まぁエコノミーと言えばエコノミー。

 

さて、一体何がどう変わったのかというと:

2019年10月29日

LAX-it (LA Exitと読むそうです)というタクシー、ウーバー、リフト等の乗り場が空港ターミナル1の近くにオープンして、タクシー、ウーバー、リフト等は空港へ迎えに入れなくなりました。その代わり、乗り場から無料のシャトルバスが3-5分ごとに空港内ターミナルへ発車・巡回しています。

 

空港への送り届けは今まで通り乗り入れできるそうです。どおりで出発エリアは相変わらずのごった返しだったわけです。国際線ターミナル前にしては皆さんサバサバと車から降りてさっさとターミナルへ向っているように見えたのも納得です。ただ、どうして駐車場が満杯だったのかは謎。

 

LAXはロサンゼルスに初めて来る人にとっては相変わらずの不親切な空港です。ターミナルからタクシー、ウーバー、リフトに乗るにも無料とはいえシャトルバスに乗って専用乗り場まで移動することが必要になりました。空港のウェブサイトには各ターミナルから乗り場までの徒歩時間も記載されていますが、空港に慣れていない方、荷物の多い方、お子さんとご一緒の方、足腰に自信のない方はシャトルバスに乗った方がいいかもしれません。空港広いです。しかも2028年にオリンピックが開催されることになって、いつもどこかしら工事している空港はさらに大掛かりにあちらこちら工事中。

 

これから、サンクスギビング、クリスマス、年末年始と空港を利用される方も多いかと思いますが、時間に余裕をもって、できれば下調べをして行かれることをお勧めいたします。

 

参考:

LAX Official Site | LAXit

 

 

後10日程したら今度は空港に迎えに行くのかと思うと今から気が重いです。(*´Д`) 

 

 

キャメル