CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

術後のこと 40肩とFrozen Shoulder

f:id:CaramelCamel:20180702133207j:plain

術後あるある その2です。

左胸全摘の際、脇から左のリンパ節も幾つか採りました。
その後、左腕がなかなか上がらない。
少しずつ先生の指導の下、自宅でリハビリもしていたのですが、どうにも上がらない。
真っすぐひじを伸ばして上には無理で、なんだかひじが曲がっちゃう。
横は肩の高さまでがやっと。
神経と頭の繋がりが悪くなった?。
頭であがれー!と言ってもどうにも動かない。

術後5カ月を過ぎたころ、自力のリハビリに限界を感じ執刀医の先生に紹介してもらい、フィジカル・セラピー(リハビリセンター)へ行くことにしました。未だ、左胸にはエクスパンダーも入っているけど、でも動きたい、動けるようになりたい。

セラピストの方にストレッチしてもらい、指導の下エクササイズをしたらみるみる左腕は動くようになりました。
もう、これ以上動かないんじゃないかと諦めなくてよかった。完ぺきではないけど、再建手術前にここまで戻せていればまぁ良しです。

ところが、左腕がようやく良くなってきたら、今度は右腕が動かない。( <--現在ココ)
両腕いっぺんにじゃなくてよかったけど、右はどうやら『40肩』。英語では『フローズン・ショルダー(Frozen Shoulder)』と言うそうです。

片方が手術等で上がらなくなると、もう片方も時期をずらして上がらなくなるのは、まぁまぁあることらしいのですが、そんなの聞いてないし知らなかったよ。


キャメル