CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

しまい洗いと『魔法水』

f:id:CaramelCamel:20191114151029j:plain

我が家の洗濯用品

 

左から、洗濯機クリーナー、液体酸素系漂白剤、重曹、食器洗剤、デリケート用洗剤。


先日ようやく重たい腰を上げて、さすがにいくらロサンゼルスでもしばらくは着ないよねと思う夏服をしまい洗いしました。

 

「しまい洗い」と検索すると色々とプロの方のアドバイスが見つかりますので、詳しくはそちらをご覧いただくとして。

シミ抜きのプロが教える「魔法水」の作り方 9割の汚れに効果を発揮 - ライブドアニュース

 「しまい洗い」し忘れてないですか?虫食い・黄ばみを防ぐ《衣替えの極意》 | キナリノ

 

こちらアメリカで使っている洗濯用品です。

1)洗濯機クリーナー:Affresh washer cleaner (Whilpoolという家電メーカーから出ています。ちなみに我が家の洗濯機はWhirlpoolのものです。)

 2)シミ取り魔法水

   *液体の酸素系漂白剤(小さじ3):OxiClean

   *重曹(小さじ1):Baking Soda  (Arm & Hammer)

   *食器用中性洗剤(3滴):Dish soap (キッチンにあるもの) 

3)洗濯洗剤:Woolite(手洗いとかデリケートなアイテムにはこれ)

 

この他にタオルとかを洗う普通の洗濯洗剤と、ジーンズとか濃い色物用洗濯洗剤(黒のWoolite)があります。食器洗剤やたらと大きいですが、小さい容器に小分けして使用。

今回、初めて原料をまじまじと見てみたのですが、オキシクリーンにはクエン酸(citric acid)も入っていました。

 

ほぼ、スーパーマーケット、ドラッグストアやTargetなどで入手できますが、洗濯機クリーナーが見当たらない場合は近くのホームセンター的なお店Home DepotとかLowe'sもしくはAmazonが手っ取り早いかも。

 

 

キャメル