CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

少年よ大志を抱け! 

f:id:CaramelCamel:20170509125620j:plain

この時期アメリカでは、学校の卒業や進学の情報が飛び交います。

 

ちょっと前まで、あんなに可愛かった子達が、

いつの間にか凛々しくなって

大学へと進学していく姿は、

本当に眩しくて美しい。

 

 大人になるまでまだ時間があって、

未来が何にでもなれる可能性があるって、

なんてすばらしい時期なのでしょう!

 

興味あるものを追及して、

めーいっぱい楽しんでね。

 

進路に迷ったら、興味のあるものへ。

将来の姿をイメージして。

 

日本には英語に対して迷信があるような気がします。

英語は後からでも何とかなる!

別に発音がネイティブでなくてもいいんです。

 

伝えるべき情報・知識・技術・経験・発明・発見

アスリートなら運動能力・アーティストなら作品

そして人としてあるべき優しさや思いやり、

根気・忍耐力などがあれば。

 

国際的な教養とは英語が話せるとかではなく、

何か専門とか得意なものを持つことだと思う。

伝えたい何か、知りたい何かがあれば英語も伸びる。

 

キャメル