CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

Flowers for Mr. Ken Shimura

f:id:CaramelCamel:20200330135730j:plain

 

子供の頃ドリフターズ『8時だヨ!全員集合』が大好きでした。

 

ドリフを見るには、土曜日夜8時までに寝支度が済んでいることが条件で、唯一8時以降見せてもらえるテレビ番組でした。

 

お夕飯、お風呂、歯磨きを終えてパジャマで兄とテレビの前に並んでみていたのを懐かしく思い出します。

 

志村けんさんの訃報にふれ、今とても悲しく寂しく残念な気持ちでいっぱいです。そして在宅勤務となり自分なりに注意して生活しているつもりでいても、コロナに対して認識が不十分だったことを痛感しました。

 

先進国に居て十分な医療を受けられる状態であれば大丈夫だと過信していました。

 

志村さんだって多少体に弱いところがあったとしても、コロナに罹っていなければ、きっとまだまだご活躍できたはず。

 

元気で発症しない感染者が無自覚のまま拡散することの怖さを、頭では分かっているつもりでも実感が無かった。

 

iPSの山中教授がコロナは1年続く長期戦になるかもということを示唆されていました。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

 

私たち一人一人が自覚と覚悟をもって生きる必要があるのだと思います。自分も含め大切な誰かの命を脅かさないために。誰かの大切な人の命を脅かさないために。

 

そして、この災害で経済的に苦しくなる方々もどうか無理をせず、まずは命を優先して助けを求めて避難されますように。(我が家もです。。。2日前、主人の失業保険を申請しました。)

 

 

 

キャメル