CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

婦人科検診と腫瘍内科

f:id:CaramelCamel:20191219164451j:plain

 

婦人科検診と腫瘍内科に行ってきました。

今月の憂鬱が無事に終わってホッとしました。

 

婦人科の先生は同世代の女性の先生で、最近の不調を一通り伝えると、ほぼ更年期の症状に重なるけど、今はおそらくタモキシフェンの副作用から来るものということでした。

ちなみにその不調:

全身の乾燥(目、耳、髪、肌、膣)

髪のボリューム減少

疲れやすさと倦怠感

生理が重くなる

 

疲れには逆説的だけど、運動して気分や疲れが軽くなるなら運動が良いそう。

お茶やコーヒーのカフェインも適度ならOK。

お薬は違法だし短時間しか効かないし体に良くないからと、さらっとドラックを使わないように、疲れを薬で何とかしようとしないように言われる。(アメリカですね。)

 

タモキシフェンはあと3年コース。終わったころに本格的に更年期になりそうな年齢になる。。。先生はタモキシフェンを服用していた人は、更年期が軽くなる人もいるからと励ましてくれました。

 

生理に関しては現在メインが3日間ぐらいなので、もし、7日以上重く続くようだったら連絡をするようにということでした。色が以前より黒っぽいのはタモキシフェンあるあるだそうです。

 

腫瘍内科はこれまた同世代ですが、こちらは男性の先生です。全摘した左側の胸の上の部分(胸筋の辺り?)が若干膨らんで気になっている旨を再度伝えると、大丈夫だと思うけれどCT撮ってみようか?撮ってみて大丈夫だったら安心するでしょ?ということで、来年1月にCTを撮ってみることになりました。

 

先週の血液検査の結果は大丈夫で、若干ビタミンDが多く出ているからサプリの量を少し減らす(1日4000IUから2000IUへ)ことになりました。最近、飲んでいるお出汁(自家製椎茸昆布茶)のお陰かなぁと勝手に思っています。食品で足りているならその方がいいので良かった。

 

 

 

キャメル