CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

心のお手入れ:エッセンシャルオイル

f:id:CaramelCamel:20191210163911j:plain

 

エッセンシャルオイルがセール(50%OFF)だったので、いくつか補充しました。

 

お掃除、部屋の空気のリフレッシュ、お肌のお手入れなどにも使いますが、私のメンタルのサポートの一つです。

 

天邪鬼だからか、緊張して眠れないような時はラベンダーよりペパーミントやローズマリーを枕カバーの隅に1-2滴たらした方が良く眠れたりします。

 

ラベンダーは常に一緒にいる感じで、無香料のボディーローションに入れたり、旅行に行くときも必ず小さな瓶を一つ持参します。

 

アロマセラピストになることに憧れていた時期もあったのですが、根がピッキーなので、クライアントを選んでしまいそうで諦めました。今なら、もう少し許容量が大きくなっているかな?。。。(*´∀`*)

 

ふと、20年以上前のことを思い出しました。

 

初めてアメリカに来て語学学校に通っていた頃のことです。知り合いの日本人女性の方が最近眠れなくてと大分疲れて困っていました。眠れるようになるかは分からないけど、気分転換にエッセンシャルオイルで自分の好きな香りを作ってみる?と誘ってみると、寝酒の量はどんどん増えていくし薬は飲みたくないけど、香りなら試してみたいと言ってくれたので、当時持ち合わせのエッセンシャルオイルで一緒に彼女のためのブレンドを作りました。

 

ひとつずつ1種類ほど香りをかいでもらって、これ好き、まぁまぁ、うーんあんまり、これすごく好き!などとランク付けをして、好きなもの上位3-4種類を使ってブレンドしました。

 

ひとつずつ香りをかいでいるときは、好きとか嫌いとか言いながら落ち着いていた彼女ですが、ブレンドしてできた香りをかいだとたん、どっと涙を流し、「私、今日、眠れる」と。

 

それは私にとっても香りが心に触れる瞬間を見た感動的な出来事でした。彼女は香りが飛んでしまわないように大切に包んで持って帰り、その日はすぐに寝たそうです。

 

翌日、彼女に会うとこちらがビックリするほどすっきりした顔をしていました。本当によく眠れたんだと思います。

 

機会があったらぜひ、自分の鼻と心(脳?)にどの香りが好きか聞いてみてください。きっと何か発見があると思います。

 

 

 

キャメル