CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

闘病ブログ

f:id:CaramelCamel:20180813134523j:plain

沢山の闘病ブログを拝見しています。

皆さんの経験から色々と学び、共感し、励まされ、感謝しています。

ただ、難しい病気は、ある一定を超えてしまうと、本人の意思とか努力とか医療とかでは戻ってこれないのだと。。。だから、難しい病気なのだと実感することも。

でも、もう無理かもというところから戻って来られる方もいて。それは、もう、ただただ、運だなぁと思う今日この頃。

病気になってしまったのと同じように。

『確かにお酒とかたばことかリスクが高くなる要素はあるけど、こうしたらならないという予防はない。あればそうするように言う。癌は時に若くて、健康で、体力もあって、アスリートのような人をも選ぶから。だから、検査してと呼びかけてる。』

と言ったドクターの言葉を思い出します。

救いはみんな本当にぎりぎりの最後まで自分を保っていること。

それから、痛みはある程度、医療で何とかなりそうなこと。

 

キャメル