CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

車社会だけれど

f:id:CaramelCamel:20180723124755j:plain

ラベンダーの挿し木。

車社会で暮らすこと早何年。大きな事故はないけれど、何年かに一度はちょっとこすったり、当たったり、当てられたり。そんなチョコっとのキズを隠すのに、タッチアップペイントというのがあるというのを最近知りました。

ディーラーの部品売り場で車のシリアルナンバーを伝えれば、車の車種や年式だけでなく使われている塗料もすべてわかるそうで、まさに同じ色の小さなマジックのようなペン型のペイントを購入することが出来ます。車種や年式にもよるとは思いますが、私が買ったのは15ドルほどでした。

修理に出すほどじゃないけど、ちょっと気になるキズにはちょうどいい。

 

今日は急に後ろの車が横にぴったりつけてきました。追い越したいのかなとスピードを緩めるも一緒に速度を落として横にぴったりついてきます。さらに窓を開けて手を出してきました。変な人かな・・・どうしよう。。。と思いながらそっと目を合わさないようにして見ると、窓から出した手をグー・パーしています。なんだろう???と思いながらふと自分の車のメーターを見ると”あっ、ライトが点いてない!”

変な人かも・・・と思ったその男性は、私にライトが点いていないことを伝えようとしてくれてたんです。私の車にライトが点くとスーッと普通に走り去って行きました。

明らかに暗い夜道をライトを点けずに走っているおかしな車は私の方でした。

 

過去には、タイヤのパンクに気づかず走っていたところを教えてくれた人もいます。

 

何年乗っていてもなかなか運転は上達しませんが、わたしも回りに優しい運転を心掛けたいです。

 

キャメル