CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

長生きでもそうでなくても

f:id:CaramelCamel:20180806105553j:plain

臆病で、病気が怖くて病院に行くタイプ。間違いなく元気で健康で長生きだと思ってた。

最近は、平均寿命+30年生きるか平均寿命-30年生きるかかだったら、-30の方でもいいかなと思うことにしている。その時になったら、やっぱりもうちょっと思うような気もするけど、+30年だって十分に過酷だ。家族だって親・兄弟・配偶者・子供辺りまでみんないないだろうし、友達だって自分の子供世代よりも若い人しかいない。(もし、友達になってくれる人がいたとして。)100歳を超えたら、記憶が確かでいられるかも定かではないし、体の自由があるかもあやしい。記憶が確かで体が不自由なのもつらいし、体が元気なのに記憶が無いのも大変だ。(本人以上に周りの人も。。。)

きれいに元気に育っている花や木も、よく見るとどこか虫に食われたり、うまく咲けないつぼみがあったりする。それも含めて自然はバランスをとってる。

長い人生も短い人生も、ちょっと引いて地球とか星の時間の流れでみれば、どちらもほぼ変わらないほんの一瞬の出来事だよね。

 

キャメル