9: 年に一度の健康診断

f:id:CaramelCamel:20161224142045j:plain

 

2017年7月、年に一度の健康診断を受けに行きました。

健康診断は、問診と身長・体重・血圧を測って尿と血液を検査に出すもので、主治医となっている内科医のところで受けました。

マンモグラフィーを昨年受けたかどうか聞かれ(結果は届いているはずなのですが・・・)、受けたと云うと「今年はいいですね」と。

そこで、昨年石灰化が指摘されていて、半年後の再検査を勧める手紙が検査センターから届いているものの未だ受けていないこと、気になるしこりがあることを伝え、検査オーダーを出してもらえるようお願いしました。(この時、お願いしていなければ、まだガンと診断されていなかったかも。)

診察後 受付に寄ると、「今日はもう帰っていいですよ。健康診断は結果が出ましたらご連絡します。」と言って帰そうとします。マンモグラフィーの検査オーダー用紙を頂くはずなのですがと聞くと、チラッとファイルを見て「先生からそういう指示は出ていません」と。いえ、今しがた診察室でお話しして出してくださるということになったので確認していただけますか?とお願いすると受付の人は明らかに不機嫌になって、「先生はもう次の方の診察に入られてますので、お時間かかりますけどいいですか?」

(もう、結構ですと出かかる言葉をぐっとこらえて)

・・・はい。待ちます。。。

(今年は検査を受けなくては、とどこかで思っていたようです。)

しばらく待って、検査オーダー用紙をもらい帰宅。

 

後日、送られてきた健康診断(血液・尿検査)の結果は、いたって良好。

全く問題無しでした。

 

 

 キャメル