肩こり・腰痛対策

f:id:CaramelCamel:20170724150513j:plain

車生活、デスクワークですっかり肩こり・腰痛が慢性化。

ということで、カイロプラクティックに行ってきました。
初めての先生だったのですが、治すにはこの2つを解消しないと、カイロプラクティックで一時的に良くなってもまた痛くなるよと言われたのが:

・運動不足 
・睡眠不足

どちらも、私にとっては目からウロコ。


運動に関しては、週2回エクササイズをしているので、割と足りてる方だと思っていました。でも、私の場合、週2回の運動では足りてないそうで、週3回は必要とのこと。出来れば毎日15分夕飯前にYoutubeを見ながらヨガをするようにと。多分、要ストレッチと筋トレってことかな。腰回りのストレッチも習って(宿題でもらって)きました。


そして、睡眠。これは、ここしばらく、疲れが取れない取れないと感じていたのですが、睡眠足りてなかったようです。睡眠が足りないと、肩こり腰痛も取れないなんて。。。これも人それぞれで、1日7時間寝れば足りる人、そうでない人、色々。何となく、睡眠足りてないなぁと思いつつも、つい、回りから聞こえてくるのは自分より短い睡眠時間だったりすると、寝すぎてる=だらけてるような気がして、頑張ってみていたものの、いつも疲れてるし、頭もすっきりしないし、やる気も出ないし。。。もう少し寝て良いんだと、なんだかほっとしました。しっかり寝て、起きている時間はもっと元気に有効に使おう。

あと、寝方。横向きの場合は足の間にクッションを挟んで、もう一つクッション(ぬいぐるみでもOK)を抱えて寝ると楽に寝れるそう。うつ伏せの場合は、片足をまげて、曲げた足の方の胸にクッションを敷くと楽になるとのこと(ちょっと斜めにクロールみたいな感じ)。試しに余っている枕を抱えて寝たら、今朝はいつもより疲れが取れている気がしました。(あまりあおむけで寝れないので、この2つの寝方だけ指導を受けてきました。)


久しぶりに首・背中・腰を調整してもらったら、立つってこんなに楽なんだとビックリ。なんだか、座るのがもったいないくらい。

もちろんコンピューター見る時間減らせたらそれに越したことはないけれど、仕事などでそればどうしてもという場合、それ以外のことで何とかしなくちゃならない。

今度こそ、長年の肩こり・腰痛をちゃんと解消したい!!


キャメル