CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

カリフォルニアの常識 アメリカの非常識

f:id:CaramelCamel:20161106133740j:plain

アメリカ大統領選挙 終わりましたね。
ラジオではクリスマスソングが流れ始めました。

アメリカ市民ではないので選挙権はありませんが、ここ、カリフォルニアに住んでいると、何となくクリントン氏が勝つのかなと思って見ていました。Facebookなどでも、圧倒的に私の周りはクリントン支持が多かった。

でも、井の中の蛙です。こちらの地図を見ると、赤い所がトランプ氏支持。

アメリカ人の本音が勝ったという気がします。もし、ここ8年が民主党のオバマ政権でなければ、結果は違っていたかもしれません。今ある不満が変わることを後押ししたように思えるからです。

選挙というのは、案外人々の真意を反映するものなんですね。


キャメル