Heart beat

f:id:CaramelCamel:20160705011531j:plain

あっという間に、2週間。7月も後半で、びっくりです。

毎年の健康診断に行ってきました。

普段、病院やお医者さんにあまり縁の無い生活を送っていますが、だからこそ年に一回の健康診断で、お医者さんに会っておくことが大切だと思ったりします。何回か会っているとだんだんとお互いに分かって来ますし、健康な時点でのデータもその推移も知っていてもらえるし、何か不調を感じたら、この先生に相談すればいいんだと分かっているだけで、気分的にも安心。

いざ、具合が悪くなってから、お医者さんを探すのは大変です。アメリカは日本とは医療制度も違うし、何年住んでもやっぱり言葉も違うから。日常使わない単語はさっぱり増えません。

私は、現在、内科の先生と婦人科の先生にかかりつけ医として、診てもらっています。

健康な時点で、いつでも相談できるお医者さんを見つけておくためにも、健康診断おススメです。


今回は、心臓の音が良い(定期的に運動する習慣がある人の穏やかな心音)と褒められちょっと嬉しい。(アメリカは些細なことでも、ほめてくれます。友人は褒め言葉がインフレーションしてると言っていました。)まずは中からと、始めたエクササイズが、まさか本当に中(心臓)を鍛えていたとは。


キャメル