車を売る

f:id:CaramelCamel:20160530142444j:plain
バイバイ カローラ君

今日、無事にカローラ君を新しいオーナーさんに引き渡してきました。
留学生の可愛らしい新オーナーさんで、とても喜んでくれました。きっと、大切に乗ってもらって、カローラ君も、もうひと頑張りしてくれるんじゃないかと思います。

個人売買では、ピンクスリップ(Certificate of Title)と呼ばれる持ち主の証書に売主、買主が必要事項を記入・サインをし、売主はピンクスリップの上部を切り取りDMV (Department of Motor Vehicle) に郵送で5日以内に報告、買主は下の部分を10日以内にDMVに持参して新オーナーとして登録します。

アメリカでは車の個人売買はごく普通に行われています。最近はあまり見なくなったような気もしますが、日系のスーパーマーケットの掲示板でも、帰国する人などが車売りますの広告を出していたり。そういえば、私も過去に、スーパーの掲示板で売ったことがあります。

新しい車を迎え入れるワクワクと、古い車を手放す寂しさとで、なんだか気持ちがいっぱいいっぱいですが、今年は変化の年のようなので、そんな気持ちの揺れ動きも抱きしめつつ、一つずつ対応していきたいです。

長い間、ありがとうカローラ君。

キャメル