CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

英語について

f:id:CaramelCamel:20160331155118j:plain

ちょっと前だけど、ラスベガスに行った時の写真。

 

アメリカで生活していると、自然と英語ができるようになる!

という訳ではない!!!。

子供のころにアメリカに来て、日中は毎日現地の学校に通うというのであれば別だけれど、大人になってから来て、日系企業に勤めて、日本人がパートナー(配偶者)で、日系スーパーで買い物していても、ちっとも上達しない。

テレビもラジオも聞き流すことを覚えると、なんとなく言っていることは分かるし、日常生活は何とかなっちゃうから、ついついそのままで、ここまで来てしまった。生活の中に上達の要素がない。ということで、重い腰をあげて何年ぶりかに学校に行くことにした。

週に一回だけど、ちゃんと宿題も出る。アダルトスクールだから、学費は安いと思ってはいたけど、びっくり、今学期はタダ。誰かが寄付とかしてくれたのかも。感謝。

今年はちょっとは上達するかな。

 

キャメル