日本で乳がん検査

2016年 秋に日本に里帰りした際、念のため、アメリカでの検査結果を持参して乳腺外科を受診しました。 アメリカでのマンモグラフィー検査結果は、「カテゴリー3:おそらく良性」半年後にフォローアップの検査をするようにとのことでしたが、半年待って…

マンモグラフィー 再検査の結果

再検査では、追加でマンモグラフィーで左側の石灰化が見つかった部分を拡大して撮影。結果は、 カテゴリー3:おそらく良性 (Probably benign finding) でした。この年(2016年)が初めてのマンモグラフィーだったため、前年度との比較などが出来ないの…

思わぬ再検査

初めてのマンモグラフィー(2016年 夏)を受けて数日後、検査センターから電話があり、折り返し電話をして再検査の予約を取るようにとのメッセージが。 まさかの展開に、ドキッとしながら検査センターへ、再検査の予約を取りました。健診の場合(1-2週間…

初めてのマンモグラフィー

初めてのマンモグラフィーは、2016年 夏。 あくまでも健康診断の延長線上、40歳を超えたら健診が増えたねー、と呑気に受けに行きました。 受付では、ピンクのジャケットを着た白人のおばあちゃまがボランティアをしていて、「あら、あなた初めて?それ…

始まりは

始まりは、去年(2016年)夏の健康診断。 数年前から受けている健康診断(問診・血圧・血液・尿)では、まったく問題無し。 いたって健康良好。 それまでの乳がん検診と言えば、健康診断での触診のみ。結果も特に問題無し。でも、40歳を超えたというこ…

まさかの!?

あったかスリッパ 思いもよらなかったこと。 えー、私が???と。病気になってしまいました。 乳がんです。でも、先日無事に手術を終えました。 大丈夫です。後は、回復あるのみ!少しずつ、今までの流れと、これからをアップしていこうと思います。 キャメ…

思いもよらないこと

夏の友だったはず。。。まだ、居ます。 羽も立派になったのにね。 そろそろ、涼しくなってきているので、暑い季節が好きそうなバッタは大丈夫なのか?とちょっと心配。 でも、ロサンゼルスの冬はそんなには寒くならないので、このまま年を越しちゃうかしら? …

夏の友 2

見えますか?バッタ君。 いつの間にか大きくなりました。 5㎝くらい。 見つけた時からくらべると、倍ぐらいになりました。何となく朝晩の日差しに秋の気配を感じる今日この頃です。 キャメル

肩こり・腰痛対策

車生活、デスクワークですっかり肩こり・腰痛が慢性化。ということで、カイロプラクティックに行ってきました。 初めての先生だったのですが、治すにはこの2つを解消しないと、カイロプラクティックで一時的に良くなってもまた痛くなるよと言われたのが:・…

夏の友

ここ数年、夏になると我が家のバラを住処にするバッタが1匹とか2匹出没する。どーんと増えるわけでもないし、バラが枯れるほど食べちゃうわけでもないので、そっと観察。今年のバッタ君はまだ3㎝ほど。色はきれいななきみどりいろ。あ、よく見ると未だ羽が…

散歩

近くのヨットハーバーを散歩して来ました。アザラシ(アシカ?)の鳴き声も。やることいっぱいだけど、気分だけ一瞬リゾートでリフレッシュ。何となく懐かしい気分。9月に里帰りで日本に帰国します。楽しみ。 キャメル

Oh My 郵便受 その5

良いこともそうでないことも、どうしてかよく分からないことが多いアメリカ。 写真はホテルの部屋がアップグレードされたラッキーな時。Oh My 郵便受 その4からの続きえ、未だあるの?という感じですが・・・郵便受はそれぞれの扉に部屋番号が彫られている…

Oh My 郵便受 その4

サンタ バーバラの海辺Oh My 郵便受 その3 からの続き6月29日、ようやく郵便受へ郵便配達がされるようになりました。 一件落着です。ですが、未だ、問題を引きずる方がいるようです。残ってしまった問題は『レイトチャージ (遅延損害金?)』を誰が支払…

Oh My 郵便受 その3

ティラミスとコーヒー Oh My 郵便受 その2 から続く。 無事に郵便受に合う鍵をもらって、一件落着と思いきや。。。 新しい郵便受なので、何はともあれちょっとウキウキして、翌日(6月22日)も見に行くと、残念ながら中身は空。 あら、今日は郵便無かったの…

Oh My 郵便受 その2

カプチーノで一息。 Oh My 郵便受 その1 からの続きです。 後日、管理会社から今度はE-mailで6月19日・20日・21日に郵便受の鍵を配布しますとの連絡が。 19日に取りに行くと、部屋番号のシールの貼ってある鍵を3本くれました。早速、郵便受へ。相…

Oh My 郵便受 その1

夏至を迎えて日の長いこの頃です。 さて、我が家はタウンハウスという長屋のような集合住宅に住んでいます。 なので、郵便受けは敷地内の所定の場所に全世帯分があり、管理会社が管理しています。(郵便受けは赤がいいとか勝手に変えたりできません。) 先日…

少年よ大志を抱け! 

この時期アメリカでは、学校の卒業や進学の情報が飛び交います。 ちょっと前まで、あんなに可愛かった子達が、 いつの間にか凛々しくなって 大学へと進学していく姿は、 本当に眩しくて美しい。 大人になるまでまだ時間があって、 未来が何にでもなれる可能…

ショウガの芽

気づいたら、芽がひょっこりパティオの隅っこに植えてみよう! 続編があれば、無事に育ったということで。パティオのハーブたちも元気に育っています。ハーブだから虫がつかないかというとそうでもなく、しっかりアオムシ出没。蝶も囲われたパティオの中の草…

仕事は笑顔で。

いつの間にかすっかり季節が変わってました。 言いたいことを言わないぞ!と書いて、だから黙っていたわけではないのですが、気づいたら早、2か月。 今年も繁忙期を無事に乗り切り、学んだことは『仕事は笑顔で』。 色々ありますが、それでも仕事は笑顔で。 …

言いたいことを言わないぞ!

言いたいことが言えないというお悩みを持つ方もいるかもしれませんが、私は言いたいことを言ってしまって、後で言わなきゃよかったと後悔するタイプ。 英語ではあまりそういう失敗はありません。だって、日本語みたいに考えると同時にとか、ともすれば考える…

Whipped Cream!

ABT (アメリカン・バレエ・シアター)のロサンゼルス公演 で『Whipped Cream』(ホイップクリーム)を観てきました。 画家のマーク・ライデン(Mark Ryden) が舞台セットと衣装のデザインをしたコラボ作品。マーク・ライデンのファンタジーとミステリアスな…

夏時間 Daylight Saving Time

さぁ今晩、一時間無くなります! というのが冬時間から夏時間(サマータイムとかデイライト セービング タイムと呼ばれています)へ変わる時。 夜中の2時に3時になります。(ピンと来ないかもしれませんが。) 寝る前に時計の針を一時間前へ進めて、いつもよ…

ゴミ箱が無くなった!

アメリカのゴミ箱ってこんな感じです。 結構、大きい。回収は週に1回。 写真は新しく届いたゴミ箱 が、無くなりました。家の前(裏)から。。。 ゴミ回収日が大雨だったので、翌日に中に溜まった雨水を出して乾かしていたら、3時間後には跡形もなく消えてい…

シミ対策!

あっという間に、もうすぐ2月。 この1月ロサンゼルスはよく雨が降りました。 どーっと勢いよく降る土砂降りもあって、スマホに初めて洪水警報が入りました。今年は水不足の心配がなくなってるといいのですが。足りたかな? さて、今更ながら、ようやくシミ…

元気のレシピ!?

面白そうだったので、もらってきたレシピです。 作ってみたかったので、忘れないようにこちらにメモ。 最近、米麹の甘酒をよく飲むのですが、下記のレシピが体に良いなら、米麹も良さそう。 米麹の甘酒は簡単で、米麹を買ってきてお湯で割るだけです。 (以…

Happy Merry Christmas!

我が家のクリスマスツリー メリークリスマス! 生のモミの木を飾るのは、年に一度の楽しみです。 近くのホームセンターから車の上に乗せて運んできて、お水をあげて約一か月の間楽しみます。 間もなく、2016年が終わりますね。 どんな一年だったでしょう? …

アメリカ生活 体重管理

写真は日本で頂いた食後のデザートとコーヒー 師走になり、外食やパーティーなどで沢山食べる機会が増える方も多いかもしれませんね。日本よりは一人分の量が多いアメリカ。小柄な日本人がいつも、出てきた分だけ全部食べていたら、大変なことになります。 …

After Thanksgiving = Black Friday & Cyber Monday

Happy Thanksgiving! 木曜日(11/24/2016)はサンクスギビングでした。何となくそれっぽいものをとカボチャのプリンを作ってみました。 ここからクリスマス商戦が始まります。翌日の金曜日はブラックフライデーと呼ばれ、多くのお店がセールをし、目玉商品を…

これも引き寄せ?

バッタとイナゴの違いが分からないのですが・・・ パティオのバラに住むバッタくん茶色くなって羽が伸びていました。 すっかり大きく立派になって、もうすぐ旅立つのでしょうか? さて、職場などで嫌な事が起きた時、それって必然?それとも引き寄せ? 食べ…

スタバを探せ!

大好きな栗きんとんアメリカのスマホを持参して日本に帰ると、探すのがWiFi。 日本の電話回線が使えない。 公衆電話がなかなか見つからない。 日本円の硬貨の持ち合わせがない。 等で、連絡手段の頼りはインターネット。 せめて空港はWiFiを提供して欲しい。…