CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

久しぶりのマッサージ

久しぶりにマッサージに行って来ました。 乳がんと分かってからは初めてなので、かれこれ2年半以上ぶりでした。 2017年の11月に左胸全摘同時再建の手術を受けて、2018年7月に再建手術。同時再建ではエクスパンダーという仮の詰め物をして、再建でインプラン…

Happy Valentine's Day!

見に来てくださった皆さんに愛を込めて。温かな気持ちで過ごせますように。大好きな人がそばにいる人は楽しい時間を。出会いを待っている人には素敵な出会いがありますように。 キャメル💛

あっという間の一週間

最近、仕事が忙しい時期ということもあり、あっという間に一週間が過ぎていきます。 何かを落ち着いて考えたり、感じたりする時間が有るような無いような。。。 日々、色々とぶつくさ言っているような気はするのですが、過ぎたら思い出せないことも多く。。…

CT検査のお値段

つい先日検査を受けたと思ったら、もう、大分日は経っていて、CT検査の請求書が届きました。支払いは今月末までにとのことですが。。。 気になるお値段!? アメリカでCT検査を受けるといくら請求されるのか? $504.60(約5万円)でした。 これをHSA(Health…

CT検査結果

CT検査の結果が出ました。 おかげさまで大丈夫そうです。 ふぅ。 心配してくださった皆様、感謝しています。 ありがとうございます! 気になっている左側鎖骨の下の膨らみは一体何なのか、この結果からは分からないのですが、CTで見たところ怪しい物は映って…

初CT検査

人生初のCT検査に行って来ました。2017年11月に左胸全摘同時再建。左胸の鎖骨の下の辺りがちょっと膨らんできているようでCTを撮ってもらうことになりました。 時間に余裕をもって出掛けたものの、病院はパーキングが見つからない程混んでいて、仕方なくバレ…

ハードオフの永田さん

YouTubeにこんな動画が上がってきました。 私にとってはツボです。( ´艸`) 皆さんいかがでしょうか? www.youtube.com 明日はCT検査に行ってきます! キャメル

リコール・リコール

車社会、ロサンゼルス。 基本、大人一人に車一台。 我が家も夫婦2人暮らしですが、車は2台。 それぞれの通勤に無くてはならない必需品です。 という訳で、ミスター&ミセス エコノミーの愛車は左ハンドルの日本車。 ホンダとトヨタの小型車です。 日本の小型…

保険会社からの手紙とアメリカの医療保険

保険会社から手紙が届きました。 読んでみると「CT検査受けてもいいよ」というお知らせでした。 アメリカの医療費は高く、保険会社が強い力を持っています。 医師が検査のオーダーを出すと、病院スタッフが保険会社に連絡し保険会社の許可が下りてから検査の…

今年のお節

今年(昨年末)も頑張って作りました。 アメリカで入手できる材料で作るので限度はありますが、それとなーく日本食らしくなった気がします。 作ったのは: ・お雑煮 ・田作り ・お煮しめ ・高野豆腐 ・なます ・黒豆 ・数の子 ・松前漬け 今年初挑戦の: ・伊…

Happy New Year 2020!

新年明けましておめでとうございます。 2020年が皆様にとって健やかに楽しく過ごせる一年となりますように。 本年もどうぞよろしくお願いします。 バタバタしていましたが、無事に新年を迎えることが出来ました。 今年は時間に余裕をもって落ち着いて穏やか…

新年の準備

昨日書いたお掃除項目は、冷蔵庫を除いて完了しました。 書き出したのが良かったんでしょうか? 冷蔵庫はお節を作る合間にちょこっと掃除しようと思います。 床は手で雑巾がけしたかったのですが、体力を考えて使い捨てのウェットワイパーを使いました。他に…

疲れる前に一休み

ひと休みの甘酒。 いよいよ今年もあとわずかとなってきましたね。 年内にしたい掃除 ・ガレージの掃き掃除 ・下駄箱掃除と靴磨き ・洗濯:タオル類 ・洗濯:ベッドリネン ・バスルーム ・バスルーム天井(アルコールでさっと拭く) ・窓のサン ・キッチンの…

静かな一日

今日は曇り空で肌寒い一日でした。 それでもビーチ沿いの散歩は空気がフレッシュでいい気分転換。 本日クリスマスのアメリカは閉まっているお店も多いので、日経スーパーマーケットでお正月に向けての買い出しをしたり、韓国料理のスンドゥブを食べに行った…

Merry Christmas!

なんだか今年は、クリスマスイブまでどっぷりお仕事でした。 ひと段落つくところまでは頑張れたので、良しとしましょう。 そんなクリスマスイブに病院から電話で来年1月のCT検査の日程が決まりました。 クリスマスプレゼントなのでしょうか? 検査して大丈夫…

お洗濯の友 ”洗濯マグちゃん”

先日、日本からのお土産に持って来てもらった『洗濯マグちゃん』。 早速、使ってみました。 洗濯洗剤も沢山残っているので、洗剤をいつもの半分とマグちゃんを一つで洗ってみました。 洗い終わった後の洗濯機を開けると、いつもよりすっきりした感じ。汚れ落…

お仕事

お仕事には多くを望まない。 時間内に終わる量で、 穏やかに落ち着いて楽しく働ければいい。 キャメル

婦人科検診と腫瘍内科

婦人科検診と腫瘍内科に行ってきました。 今月の憂鬱が無事に終わってホッとしました。 婦人科の先生は同世代の女性の先生で、最近の不調を一通り伝えると、ほぼ更年期の症状に重なるけど、今はおそらくタモキシフェンの副作用から来るものということでした…

憂鬱

明日は婦人科と腫瘍内科。それだからか風邪気味だからかどよーんとしんどい。 キャメル

私の前頭葉をコントロールしないで

「人は任せれば喜び動き出す」 私はプレッシャーをかけられるのが苦手です。 そうでなくても、十分いろんなことにストレス・プレッシャーを感じてる。 ふう。 www.youtube.com キャメル

頑張り屋さんを卒業したい

LA downtown 久しぶりにロサンゼルス ダウンタウンの近くを通ったら、風が強かったおかげで雲一つないすっきりした空にダウンタウンが良く見えました。 自分ではこれが普通だと思っている。でも、その普通にしていて病気になったのだから、もう少し、生活や…

現状維持でいいのかな?

出掛けた先の駐車場で誰かの車の上に大きなカモメが乗っかっていました。 ふと、手術前の生活を精一杯維持しようとしている自分が居ることに気づきました。 疲れやすくて半べそかきながらも、手術前と同じスケジュールで仕事をこなし、エクササイズをして、…

気分はブルー

今週は血液検査のため病院に行きました。 そこは腫瘍内科医ばかりが居る癌クリニックで抗がん剤治療もしています。 患者さんは、圧倒的にお年寄りが多くて、付き添いと一緒の人も多く、私自身は場違いに一見元気な人。 エレベーターで歩行補助器を押すお爺さ…

お金は育てる!(4):アメリカ 401k(確定拠出型年金)

今日は満月 アメリカいる日本人女性の方が、日本に居る日本人女性よりも乳がん罹患率が高いそうです。 アメリカで働いていて乳がんに罹患した場合、働ける状態であればお仕事を続けながら治療を受ける方が多いかと思います。その大きな理由は、医療保険。勤…

お金は育てる!(3)iDeCo (個人型確定拠出年金)

日本に居る方にはコレ。ぜひ、知って欲しい。 アメリカの401k(確定拠出年金)についてもお伝えしたいことありますが、今日は、日本のiDeCo。 タモキシフェンが終わるまで5年続けたら、10年再発転移無く過ごせたら、もし、将来また大きな治療が必要になった…

心のお手入れ:エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイルがセール(50%OFF)だったので、いくつか補充しました。 お掃除、部屋の空気のリフレッシュ、お肌のお手入れなどにも使いますが、私のメンタルのサポートの一つです。 天邪鬼だからか、緊張して眠れないような時はラベンダーよりペパー…

お肌のお手入れ:顔パック

先日、主人が顔パックを日本で買って来ました。 業務用サイズで120枚(1,000円位だったとか)。 私の方はちょうど眼科で勧められたフィッシュオイルのサプリメントを摂り始めたところなので、一体何が効いているのか分からなくならないよう、フィッシュオイル…

昆布と椎茸のお出汁

タモキシフェンの副作用か疲れが取れない。いつも疲れている。どうにも動けない。という時に、『昆布と椎茸のお出汁』を飲んでいます。 これで病気が治るとは思いませんが、私の普段の食生活に足りない栄養素(ミネラルとか?)を補ってくれるからか、その繊…

歯のクリーニング

今年は11月後半から雨が降って気温が下がったからか、ここロサンゼルスでも紅葉が見られます。例年、暖かいと葉が乾燥して茶色になっているイメージですが、気温が下がると紅葉するんですね。あちらこちらで木々が色づいています。 半年ぶりの歯のクリーニン…

英語の友

きちんとした英語を聞きたいときはTEDから面白そうな話を選んで英語字幕で見ます。 www.ted.com これはお気に入りのトーク: www.youtube.com いつまでたっても口語の聞き取りが苦手なので、口語聞き取り練習用はこちら。 シチュエーションコメディの”Friend…