CaramelCamel’s blog

キャメルの地味なアメリカ生活

3カ月ぶり血液検査

剪定したバラから葉が出てきました! 先週は3カ月ぶりの血液検査に行って来ました。 癌センターの中にあるラボで採血です。 どうにもこの癌センターには慣れません。 腫瘍内科医の診察は今週リモートでです。 きれいで立派な建物ですが、患者さんがご高齢の…

ラベンダーのおすそ分け

我が家のパティオでこれ以上育つ場所が無いほど大きく育ったラベンダー。 只今、剪定した小枝を絶賛おすそ分け中。 ラベンダーは挿し木で増やすことが出来るので、ご興味のある方に剪定した小枝をお配りしています。 我が家にはもう増やしてあげる場所が無い…

2021年1月21日

2021年1月21日 なんだか数字の並びが良い日。 伸び放題のバラ 先日、パティオのバラの剪定をしました。昨年末には革手袋と枝切りハサミを購入して、年が明けたらやろうと思っていたことの一つです。 何年も植えたままで花が咲き終わるとちょこちょこっと先の…

2021年スタート!

今日のサンセット 見に来てくださりありがとうございます! 2021年もどうぞよろしくお願いいたします!! 写真、小さく船が連なっているの見えますか? ロングビーチの港へ入港待ちのタンカーです。 港はコンテナで一杯で、ただでさえのんびりな感じの港はこの…

Merry Christmas!

見に来てくださりありがとうございます!今年も、残すところわずかとなってきましたね。まずは、無事に2020年を生きられたことに感謝。 今年は腫瘍内科の先生とはオンライン診療でした。歯医者や皮膚科には行けるのですが、腫瘍内科は抗がん剤治療中の患者さ…

まるっと3年!

乳がん告知を受けてからまるっと3年が経ちました。 少しずつあの日のショックからは遠くなってきているような。 多少気になる部分はあるものの、日常は無事に過ごせています。 タモキシフェンの服用も2年半をすぎてようやく折り返しました。残りの服用期間の…

遠隔診察

7月になりましたね。 2020年も半分が終わったのかと思うと時間の経つのは早い。 しかも3月後半から、ほぼ引きこもり生活。 6月には半年毎の経過観察の血液検査と腫瘍内科の診察がありました。 診察の1週間前に血液検査、翌週に診察の流れです。 血液検査も同…

爆弾が落ちてくる!

今日の夕日。人の少ないところを散歩で息抜き。 もし、爆弾が落ちてくると知っていて、家に居れば安全なら、みんな家に引きこもるのではないでしょうか? 中国、イタリア、ニューヨークのようにならないために。一家にマスク2枚で戦えという国に踊らされない…

日本政府って高齢者の人口が減ることを望んでる?

日本の政府って高齢者の人口が減ることを望んでいるのかと思う今日この頃。 政治家の多くが自分も高齢者だということも忘れているよう。 自分の命も大切な人の命も守りましょう。どさくさに紛れて大切な人の命を奪われないよう、政治に無関心にならずに期待…

Flowers for Everyone

Clap for Carers (医療従事者に感謝の拍手を)という活動がイギリスで行われたようですね。同じように Flowers for Carers (医療従事者に感謝のお花を)というのもあるようですが、今の世界の状況を考えると、ささやかながらFlowers for everyone (お花を…

Flowers for Mr. Ken Shimura

子供の頃ドリフターズ『8時だヨ!全員集合』が大好きでした。 ドリフを見るには、土曜日夜8時までに寝支度が済んでいることが条件で、唯一8時以降見せてもらえるテレビ番組でした。 お夕飯、お風呂、歯磨きを終えてパジャマで兄とテレビの前に並んでみていた…

試されてる?

なんだかもうコロナは人類の敵な気がしてきました。 重篤化する人がある一定数を超えたら、どの町もどの国もアウトです。 重篤化する人が少なく、そうなってしまった人に十分な医療を提供できるうちは先進国にいれば何とかなりますが、医療現場が対応できる…

New Moon

すっかり引きこもり生活です。 かろうじてエクササイズがてら散歩に出るくらいで、大人しく家で仕事をしています。 パティオの花と小鳥が癒しです。 小鳥のさえずりも花もすっかり春なのに悲しい限りですが、致し方ない。 新月の空に皆の健康と安全と平和を…

コストコで買ったもの

昨日は買う予定の物が品切れだったので、お花を買って帰ってきました。 カラフルな春色のカーネーション。 家にいる時間が長くなったので、お花で気分だけでも上げていきたいと思います。 見に来てくれた皆さんにも春の気分が届きますように。 さて、運動不…

雨の日曜日

今日は雨の日曜日でした。 車の給油と必需品の買い出しがてら、ちょこっとだけドライブ。 車の窓越しに写真を撮ってみました。 給油も買い出しもコストコです。ガソリンは1ガロン(約3.8リットル)$2.59。1ガロン3ドル以下の値段を見るのは久しぶりです。 道…

今できることを

日も少しずつ長くなり春らしくなってきています。 外出禁止令とはいえ、今のところ屋外での適度な運動は禁止されていないので、近くのビーチを散歩してきました。 今日は土曜日、いつもの週末のルーティンの掃除洗濯をして部屋を整頓。 この週末は3食しっか…

カリフォルニア州外出禁止令

とうとう、カリフォルニア州が外出禁止令を出しました。明日から在宅勤務となります。電気とインターネットとPCでなんとか自宅でもお仕事できそう。 どうぞこれ以上拡がりませんように。 キャメル

コロナ・コロナ

遠くの出来事のように見ていたコロナも、もう、いつ、どこで罹患してもおかしくないのではないかと思うほど、あっという間に日常が変わりつつあります。 まだ、今のところ私自身の生活はさほど変わらず、エクササイズのスタジオがクローズになってしまったぐ…

春なのに・・・

季節はすっかり春らしくなってきました。 いたる所で、花が咲き始めています。 ですが・・・カリフォルニア州非常事態宣言だとか。。。 仕事に忙しくしていて、そんなこともつゆ知らず。 お昼休みは呑気に花の写真を撮ってみたり。 日常は今のところあまり変…

桃の節句

ひな祭りですね。 もう何年自分のお雛様を見てないことか。 そもそも、日本で春を迎えたのは何年前だろう。アメリカに出て来たことに後悔はないけど、春に日本で満開の桜を見たいなぁ。どうにも春先が忙しい仕事に就いてしまったので日本の春が恋しい。この…

免疫力を上げていこう!

あまり季節感のないロサンゼルスですが、小鳥のさえずりが春らしくなってきています。今年のイースターいつだろう? さて、日本ではマスクや消毒用のアルコールなども品薄だとか。 私の働いているオフィスでも各自の机にハンドサニタイザーが配られたりして…

久しぶりのマッサージ

久しぶりにマッサージに行って来ました。 乳がんと分かってからは初めてなので、かれこれ2年半以上ぶりでした。 2017年の11月に左胸全摘同時再建の手術を受けて、2018年7月に再建手術。同時再建ではエクスパンダーという仮の詰め物をして、再建でインプラン…

Happy Valentine's Day!

見に来てくださった皆さんに愛を込めて。温かな気持ちで過ごせますように。大好きな人がそばにいる人は楽しい時間を。出会いを待っている人には素敵な出会いがありますように。 キャメル💛

あっという間の一週間

最近、仕事が忙しい時期ということもあり、あっという間に一週間が過ぎていきます。 何かを落ち着いて考えたり、感じたりする時間が有るような無いような。。。 日々、色々とぶつくさ言っているような気はするのですが、過ぎたら思い出せないことも多く。。…

CT検査のお値段

つい先日検査を受けたと思ったら、もう、大分日は経っていて、CT検査の請求書が届きました。支払いは今月末までにとのことですが。。。 気になるお値段!? アメリカでCT検査を受けるといくら請求されるのか? $504.60(約5万円)でした。 これをHSA(Health…

CT検査結果

CT検査の結果が出ました。 おかげさまで大丈夫そうです。 ふぅ。 心配してくださった皆様、感謝しています。 ありがとうございます! 気になっている左側鎖骨の下の膨らみは一体何なのか、この結果からは分からないのですが、CTで見たところ怪しい物は映って…

初CT検査

人生初のCT検査に行って来ました。2017年11月に左胸全摘同時再建。左胸の鎖骨の下の辺りがちょっと膨らんできているようでCTを撮ってもらうことになりました。 時間に余裕をもって出掛けたものの、病院はパーキングが見つからない程混んでいて、仕方なくバレ…

ハードオフの永田さん

YouTubeにこんな動画が上がってきました。 私にとってはツボです。( ´艸`) 皆さんいかがでしょうか? www.youtube.com 明日はCT検査に行ってきます! キャメル

リコール・リコール

車社会、ロサンゼルス。 基本、大人一人に車一台。 我が家も夫婦2人暮らしですが、車は2台。 それぞれの通勤に無くてはならない必需品です。 という訳で、ミスター&ミセス エコノミーの愛車は左ハンドルの日本車。 ホンダとトヨタの小型車です。 日本の小型…

保険会社からの手紙とアメリカの医療保険

保険会社から手紙が届きました。 読んでみると「CT検査受けてもいいよ」というお知らせでした。 アメリカの医療費は高く、保険会社が強い力を持っています。 医師が検査のオーダーを出すと、病院スタッフが保険会社に連絡し保険会社の許可が下りてから検査の…