Oh My 郵便受 その2

カプチーノで一息。 Oh My 郵便受 その1 からの続きです。 後日、管理会社から今度はE-mailで6月19日・20日・21日に郵便受の鍵を配布しますとの連絡が。 19日に取りに行くと、部屋番号のシールの貼ってある鍵を3本くれました。早速、郵便受へ。相…

Oh My 郵便受 その1

夏至を迎えて日の長いこの頃です。 さて、我が家はタウンハウスという長屋のような集合住宅に住んでいます。 なので、郵便受けは敷地内の所定の場所に全世帯分があり、管理会社が管理しています。(郵便受けは赤がいいとか勝手に変えたりできません。) 先日…

少年よ大志を抱け! 

この時期アメリカでは、学校の卒業や進学の情報が飛び交います。 ちょっと前まで、あんなに可愛かった子達が、 いつの間にか凛々しくなって 大学へと進学していく姿は、 本当に眩しくて美しい。 大人になるまでまだ時間があって、 未来が何にでもなれる可能…

ショウガの芽

気づいたら、芽がひょっこりパティオの隅っこに植えてみよう! 続編があれば、無事に育ったということで。パティオのハーブたちも元気に育っています。ハーブだから虫がつかないかというとそうでもなく、しっかりアオムシ出没。蝶も囲われたパティオの中の草…

仕事は笑顔で。

いつの間にかすっかり季節が変わってました。 言いたいことを言わないぞ!と書いて、だから黙っていたわけではないのですが、気づいたら早、2か月。 今年も繁忙期を無事に乗り切り、学んだことは『仕事は笑顔で』。 色々ありますが、それでも仕事は笑顔で。 …

言いたいことを言わないぞ!

言いたいことが言えないというお悩みを持つ方もいるかもしれませんが、私は言いたいことを言ってしまって、後で言わなきゃよかったと後悔するタイプ。 英語ではあまりそういう失敗はありません。だって、日本語みたいに考えると同時にとか、ともすれば考える…

Whipped Cream!

ABT (アメリカン・バレエ・シアター)のロサンゼルス公演 で『Whipped Cream』(ホイップクリーム)を観てきました。 画家のマーク・ライデン(Mark Ryden) が舞台セットと衣装のデザインをしたコラボ作品。マーク・ライデンのファンタジーとミステリアスな…

夏時間 Daylight Saving Time

さぁ今晩、一時間無くなります! というのが冬時間から夏時間(サマータイムとかデイライト セービング タイムと呼ばれています)へ変わる時。 夜中の2時に3時になります。(ピンと来ないかもしれませんが。) 寝る前に時計の針を一時間前へ進めて、いつもよ…

ゴミ箱が無くなった!

アメリカのゴミ箱ってこんな感じです。 結構、大きい。回収は週に1回。 写真は新しく届いたゴミ箱 が、無くなりました。家の前(裏)から。。。 ゴミ回収日が大雨だったので、翌日に中に溜まった雨水を出して乾かしていたら、3時間後には跡形もなく消えてい…

シミ対策!

あっという間に、もうすぐ2月。 この1月ロサンゼルスはよく雨が降りました。 どーっと勢いよく降る土砂降りもあって、スマホに初めて洪水警報が入りました。今年は水不足の心配がなくなってるといいのですが。足りたかな? さて、今更ながら、ようやくシミ…

元気のレシピ!?

面白そうだったので、もらってきたレシピです。 作ってみたかったので、忘れないようにこちらにメモ。 最近、米麹の甘酒をよく飲むのですが、下記のレシピが体に良いなら、米麹も良さそう。 米麹の甘酒は簡単で、米麹を買ってきてお湯で割るだけです。 (以…

Happy Merry Christmas!

我が家のクリスマスツリー メリークリスマス! 生のモミの木を飾るのは、年に一度の楽しみです。 近くのホームセンターから車の上に乗せて運んできて、お水をあげて約一か月の間楽しみます。 間もなく、2016年が終わりますね。 どんな一年だったでしょう? …

アメリカ生活 体重管理

写真は日本で頂いた食後のデザートとコーヒー 師走になり、外食やパーティーなどで沢山食べる機会が増える方も多いかもしれませんね。日本よりは一人分の量が多いアメリカ。小柄な日本人がいつも、出てきた分だけ全部食べていたら、大変なことになります。 …

After Thanksgiving = Black Friday & Cyber Monday

Happy Thanksgiving! 木曜日(11/24/2016)はサンクスギビングでした。何となくそれっぽいものをとカボチャのプリンを作ってみました。 ここからクリスマス商戦が始まります。翌日の金曜日はブラックフライデーと呼ばれ、多くのお店がセールをし、目玉商品を…

これも引き寄せ?

バッタとイナゴの違いが分からないのですが・・・ パティオのバラに住むバッタくん茶色くなって羽が伸びていました。 すっかり大きく立派になって、もうすぐ旅立つのでしょうか? さて、職場などで嫌な事が起きた時、それって必然?それとも引き寄せ? 食べ…

スタバを探せ!

大好きな栗きんとんアメリカのスマホを持参して日本に帰ると、探すのがWiFi。 日本の電話回線が使えない。 公衆電話がなかなか見つからない。 日本円の硬貨の持ち合わせがない。 等で、連絡手段の頼りはインターネット。 せめて空港はWiFiを提供して欲しい。…

小じわ対策

夕方の空 奇麗でした。一年中カラッとしているロサンゼルスですが、特に今の時期乾燥しています。 水不足も心配ですが、肌の乾燥も気になるところです。私の場合、対策は主に「食べる」こと。 肌に直接塗るものは、一年中ほとんど変わりません。寝る前のフル…

カリフォルニアの常識 アメリカの非常識

アメリカ大統領選挙 終わりましたね。 ラジオではクリスマスソングが流れ始めました。アメリカ市民ではないので選挙権はありませんが、ここ、カリフォルニアに住んでいると、何となくクリントン氏が勝つのかなと思って見ていました。Facebookなどでも、圧倒…

スタンダート・タイム (冬時間)

明日から、スタンダード・タイムになります。 今晩、夜中に一時間時間が戻るので、寝る前に時計の針を一時間戻して、夏時間になる時に貯金した時間が返ってくるのを楽しみます。が、今年は、明日午前中に予定があるので、今一つ休まらないのがちょっと残念。…

新しいコンピューターと会計ソフト

2週間ほど前に購入したPCをようやく開封して、会計ソフトをインストールしました。これから新しいビジネスをするための、お仕事道具。仲良くお付き合いしていきましょう!今回購入したのは、HPのノートパソコン。Costco(コストコ)で$400ドル(4万円)位。…

楽しまなくっちゃ、人生じゃない!

日本から!のプレゼントアメリカ生活10年を越えますが、大人になってから来たので、ハロウィーンのお菓子をもらったのは初めて。しかも、日本の友達から。すごい!こんなに大きなカボチャ。中には、お菓子がたくさん入っています。最近では、日本でもハロウ…

グリーンカード更新 その5

ほっと、ホットチョコレートやっと、グリーンカードが届きました!更新手続きから、約4か月半。 主人は、同じ日に更新申請(更新します!とインターネット上で申し込み)して、更新手続き(USCISのオフィスにて写真撮影、指紋採取、署名)は私よりも1か月程早…

Statement of Information CA SOS 

会社設立の方も地道に進めています。タイトルの ”SOS” は「助けて」ではなく、カリフォルニア州の ”Secretary of State” の略称で、会社を持つとお付き合いをすることになる州政府機関です。今日はそのSOSに ”Statement of Information” を申請しました。 年…

日本里帰り

静かな海近々日本へ里帰り。 楽しみではありますが、行くまでの仕事の山と準備でくらくらします。究極、 ・パスポート ・グリーンカード ・日本の運転免許証(要更新!) ・眼鏡 ・スマホ(と充電器)これだけ持っていれば何とかなるはずと自分を励ます今日…

小さなお客さん

我が家のパティオ周辺に住んでいるらしいトカゲ。写真を見てぎょっとしてしまったら、ごめんなさい。 蛇は好きではないのですが、トカゲは手?足があるだけで、カワイイとまではいきませんが、ちょくちょく見てると、あ、また来てるのねぐらいになりました。…

新しい食器

食器を新しくしました。 ディナープレート、サラダプレート、スープボール、カップがそれぞれ4点ずつのセット。可愛いと気になっていたのですが、次に買い物に行った時には既に売り切れ。 諦めていたところ、ふと一箱だけ見つけて即買いしました。無理に食器…

指輪のリフォーム ②

きれいな箱に入れてもらって、帰ってきました! 指輪のリフォームが(ちょっと前に)完了し(て)ました。 石はそのままで、リングは少し太めにしたので同じ素材を足してもらいました。 普段から身に着けられるように、デザインはシンプルに。長く大切に使っ…

サンタモニカでお散歩

ディカフェのカプチーノ 久しぶりにサンタモニカのモンタナ通りをお散歩。 ロサンゼルス発の ”Cafe Luxxe” (カフェ ラックセ)へ行ってきました。 水抽出(スイスウォーター・メソッド)のディカフェで、カプチーノも美味でした。日本へのお土産にもいいか…

ノープー で湯シャン

水が気持ちよさそう 最近、主人の髪、心なしか増えて黒くなってきている気がする。いや、明らかに黒くなってきてる!!! ちょっと不思議に思って聞いてみたら、『ノープー』とのこと。ノープーって? と聞いたら、『湯シャン』だよって。つまり、お湯だけで…

Heart beat

あっという間に、2週間。7月も後半で、びっくりです。毎年の健康診断に行ってきました。普段、病院やお医者さんにあまり縁の無い生活を送っていますが、だからこそ年に一回の健康診断で、お医者さんに会っておくことが大切だと思ったりします。何回か会って…

指輪のリフォーム ①

50年近く前に父が母に贈った指輪 やっとこさ、重たい腰を上げて、指輪のリフォームをお願いして来ました。3週間ほど掛かるそうです。ダイヤモンドの婚約指輪をもらうことなく結婚した私を不憫!?に思ったのか、母は自分が父からもらった指輪をくれました。…

会社の銀行口座開設

先日行ったワイナリー(Riverbench)で。 会社の銀行口座を開けました。 法人口座開設には、会社設立の際に州へ提出した Articles of Incorporation (法人設立定款)のコピーと、会社のIDが記載されたIRSの手紙を持参しました。最初に行った銀行は、その日、…

会社のTax ID取得

日本の国税庁にあたるアメリカの内国歳入庁 IRS のTax ID(FEIN: Federal Employer Identification Number) は申請するとすぐに取得できました。 これで、まさに法人。 従業員が居なくても必要です。 アメリカで人が生まれるとソーシャルセキュリティーナン…

会社登記

会社登記が完了しました。 州に申請してから10日ほど掛かりました。 同じ名前の登記はないとの確認の上申請したのですが、名前に同じ又は類似が無いかの調査に数日要したようです。 登記が完了といっても、名前を登録しただけの状態なので、これから、日本…

バスルームの棚の整理

これぞガラクタというものが沢山出てきました。(^^;)化粧品の試供品とか、旅行に行く度にもらってきてしまうシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ローション・石鹸。我が家に頭は2つしかないのに、いくつもあるヘアブラシ。もうロングヘア…

古いコンピューターを捨てる

ようやく少しずつ片付けが進みつつあるような。古いコンピューター、モニター、キーボード、マウス、ケーブル、携帯電話等を市のリサイクルセンターへ持っていきました。どこに捨てたらいいんだろう?となかなか処分出来ずにいたのですが、調べてみたら案外…

グリーンカード更新 その4

グリーンカード更新手続きに行ってきました。 日時予約の手紙に書かれた USCIS Application Support Center で写真・サイン・指紋を取ります。 それから、既存のカードに延長9カ月を付けてくれました。 これで、新しいカードが来るまで入国できます。新しい…

甘いもの

色んな変化に体というか気持ちというか付いていけていないので、若干の慰めに甘いものを。今日は、新しい車の運転練習。 乗り慣れていない車は知っている道でも、ちょっと緊張します。 キャメル

車を売る

バイバイ カローラ君今日、無事にカローラ君を新しいオーナーさんに引き渡してきました。 留学生の可愛らしい新オーナーさんで、とても喜んでくれました。きっと、大切に乗ってもらって、カローラ君も、もうひと頑張りしてくれるんじゃないかと思います。個…

車を買う

ここアメリカで生活するには、ごく一部の都市を除いて車なしでの生活はとても不自由です。生活が出来ないとは言いませんが、かなり制限されてしまいます。 ということで、一般的には避けて通れないのが車の購入。 一度買えば10年位は持つので、10年に一度の…

グリーンカード更新 その3

アマゾンでタイヤをオーダーしたらどーんと玄関先に届いてビックリ ようやく5/18にUSCISからお便りが届き、やっとプロセスに乗ったと思ったら、ほんの数日後の5/21にはグリンカード更新手続きの日時と場所を指定した次のお便りが届きました。3月末に更新申請…

会社の名前を決める!

会社設立の弁護士さんを紹介してもらいました。まず必要なのは、会社名。これが無くては法人は登記できません。考えていた名前は、同じ名前を使っている会社があるということだったので、少し変更して登記可能な名前にしました。文字にするとたった一行です…

会社設立に向けて 最初の一歩

先週末は母の日でしたね。近くのスーパーマーケットで、お花がすっかり売り切れになっていました。さて、そもそも、このブログを書くきっかけは、会社を設立しようと思ったから。会社が出来てからではなく、ゼロからアメリカで会社を起ち上げていく過程を記…

変化の時期!?

変化の時期があるとしたら、今がその時なのではないかと感じる今日この頃。 今まで多くても年に数回とか、全く連絡を取らない年もある人達からふと連絡があったり、思わぬ偶然が起きたり。人と人との縁は不思議なものですね。出会いを一つ一つ大切にしていき…

八十八夜

オレンジのチューリップ咲いてきました。 日本はGW、そして、八十八夜ですね。 実りの多い穏やかな年になりますように。 車生活も早10年を超えました。これといった事故もなく無事に過ごしていますが、パンクとバッテリーが上がるのは致し方のないことのよ…

グリーンカード更新 その2 :(アメリカのお役所仕事)

グリーンカード更新申請を3月末にしたのですが、まだ、何も連絡がありません。 グリーンカード更新そのものは、カードの有効期限が切れてからでも大丈夫なので、その点では気は楽なのですが、主人は同じ日に更新申請をしてもう、手続きが完了しています。 …

水道工事完了!

やっと、壁と天井が塞がりました。 これで工事は完了。部屋の掃除と片付けはまだまだこれから。 完全に壁は乾いていないので、家具やテーブルは移動したままだし。 シンクの下は空っぽ。キッチンもがらーんとしてます。なんだかそれはそれで一見、清々しいの…

水道管の検査

今日は、先日交換した水道管の検査がありました。この検査が終わるとようやく壁の穴を塞ぐことができます。検査官のおじさんの話では、あと数年で新築で建てられる住宅には水の再利用設備が必要になるとのことでした。そういう設備をつけないと新築を建てら…

充電

今日は、日中少し断捨離して、その後、チャイニーズのマッサージ 足浴へ。 それから、中華を食べて、家に帰って来て久しぶりに映画を見ました。アン・ハサウェイとロバート・デニーロの『インターン』。 休日を満喫して充電です。相変わらず、リビングには沢…

春の満月

月に願いを 今年一番小さい満月らしいのですが、とても大きく見えます。 お財布フリフリしようかなと思っていたのですが、この満月の光を浴びたら、もうそれだけで十分な気がしました。キャメル